一風堂(はかたいっぷうどう)は、福岡県福岡市で創業された豚骨ラーメン店チェーンです。
創業者の河原成美氏が「九州のラーメン業界に一陣の風を吹かせたい」という思いを込めて名付けました。
一風堂の特色は、自家製麺と濃厚なスープ、博多ラーメンの原点を守りながらの革新的なメニューです。
この記事では、一風堂の麺について、
・一風堂の麺は変わった?
・一風堂の口コミ!
・一風堂カップ麺の販売情報!
・一風堂について!
以上を紹介したいと思います!

博多ラーメンの代表的存在。こだわりの細麺が大人気です!
一風堂の麺は変わった?
一風堂の麺は変わったのかを調べました。
一風堂のプレスリリースを調べたところ、2023年10月16日より、約8年ぶりの大幅リニューアルを行ったようです。
麺について内容を抜粋すると、
「白丸元味」には、従来よりも少し太く、さくっと歯切れの良い細麺(切刃22番)を採用。塩こうじと低温調理で仕上げた柔らかいロースチャーシューが、優しい味わいをまとめます。
「赤丸新味」には、深みのあるとんこつスープと相性の良い、小麦が香る風味豊かな麺(切刃20番)を使用。
「からか麺」には、麻辣とスパイスが香る、専用の旨から肉味噌を合わせます。麺は「赤丸新味」と同じ麺を採用。
https://www.ippudo.com/news/231016-ramen-renewal/
白丸元味は切刃22番、赤丸新味とからか麺は切刃20番で同じ麺を使用している、ということです。
通常、太麺は切刃番手が18番以下であることが多く、細麺は24番や26番を指すとのこと。
口コミでも、麺が太くなったという口コミがとても多いことから、麺が少し太くなっている可能性もあると思われます。
一風堂の麺の口コミについて!
一風堂の麺の口コミを調べました。
今年初めての外食
— こちゃ (@kochakin) January 8, 2025
一風堂しばらく行かんうちに麺変わったかしら?
小麦粉の主張減った気がするけど、
美味かったー! pic.twitter.com/SZGyjieCa9

小麦粉の風味が少なくなったと感じる人がいました。
一風堂でめっちゃ久々に赤丸食ったけど
— ゆっき~ (@NMB_yucky) January 3, 2025
麺太なってるやん
めっちゃコレジャナイ感
あと焼飯もなんだか。。。
ん〜一風堂も変わったなぁ。。。
限定麺ばっか食ってたから、こんなになってるとは。。。 pic.twitter.com/85Pz6MHlr5

赤丸新味は明らかに麺が太くなっているということでした。
久しぶりに一風堂に来たら、(前に比べて)麺が太くなってるし、一口餃子じゃなくなってるし(味も変わった?)でびっくりした😳
— ニッチ®︎5y (@nanairo716_22) September 25, 2024
美味しいけど、あの極細麺は残しておいて欲しかったなー。

細麺がなくなっている、ということで残念に思う人も多いです。
全体的に美味しかった、という感想の中で、麺が変わった、太くなった、細麺を残してほしい、という口コミが多く見られました。
一風堂カップ麵の販売情報!
一風堂のカップ麺は、日清食品株式会社と株式会社セブン-イレブン・ジャパン、株式会社力の源カンパニーが共同開発したカップ入りとんこつラーメンです。
博多一風堂の赤丸ラーメンを再現しており、濃厚な豚骨スープと細ストレート麺が特徴です。
2024年8月に麺を70gから75gへ増量したリニューアル販売を行っています。
一風堂のロングセラーカップ麺!
— 【公式】博多一風堂🍜 (@IPPUDO_JP) August 25, 2024
麺増量&さらに美味しくリニューアルしました🆕🙌
セブン-イレブンさんで探してみてください🔍🏪#即席ラーメン記念日 https://t.co/o0bo74IRxl

一風堂のカップ麺は、全国のセブンイレブンやセブンプレミアム取扱店で販売されています。
一風堂について!
一風堂は、1985年に創業された日本を代表するラーメンチェーンで、博多とんこつラーメンを主力商品としています。
2023年10月16日、一風堂は看板ラーメンの「白丸元味(しろまるもとあじ)」「赤丸新味(あかまるしんあじ)」「からか麺」の大幅リニューアルを発表しました。
これらのメニューが一度に改良されるのは約8年ぶりのことでした。

リニューアルのポイント
今回の改良は、創業38周年を記念して実施され、既存の味を守りつつ、さらなる進化を遂げることを目指しました。
「白丸元味」では、伝統的なとんこつの味をさらにクリーミーで奥深いものに仕上げ、スープの風味を引き立てるトッピングの選択肢も増加。
「赤丸新味」はより力強い味わいを追求し、濃厚な辛味噌とガーリックオイルの調和をさらに高めています。
「からか麺」は3年ぶりにリニューアルされ、スパイシーな風味と深いコクが特徴的です。
新たな取り組みと目指す方向性
一風堂は今回のリニューアルで、「伝統と革新」のバランスを重視しました。
創業当時からのファンだけでなく、新しい世代にも一風堂のラーメンの魅力を伝えることを目的としています。
また、店舗によって提供開始日が異なることから、試行錯誤を重ねながら新メニューを最適化する姿勢がうかがえます。
リニューアルは、顧客から好意的に受け止められ、多くの人が一風堂の新しい味を体験するために店舗を訪れました。
これにより、一風堂は日本国内外でさらに幅広い支持を得ることに成功しています。
まとめ
一風堂の麺が変わったのかを調べました。
一風堂の麺は2023年の大幅リニューアルを機に変わったという口コミが多くなり、麺は太くなったという感想が最も多かったです。
それでも美味しいという感想は変わらず、人気店であることも変わっていませんでした。
ぜひお試しください!
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